2010-02-09

第3回 WordBench 横浜に参加してきました。

2月5日の金曜に横浜で行われた、第3回 WordBench 横浜に参加してきました。
今回は横浜コミュニティの新年会(時期的にはちょっと遅くなっちゃいましたけど)。

参加者は、

と僕の計6人。
僕は、待ち合わせ時間ギリギリになってしまいましたが、なんとか間に合いました。

今回も足早に居酒屋へと移動

今回は初参加3人と皆勤賞3人(両極端w)ということだったので、最初は自己紹介からスタート。

kipa さんはディレクター、matsuura さんはプログラマー、ffffff_jp さんはデザイナーということで、様々な職種のWordPress 使いが集まりました。
僕はコーダーで、あれ?そういえば上津原さんと rui_mashita さんの専門分野ってちゃんと聞いたことなかったなぁ。今度聞いておこう。

今までにはないくらい WordPress の話をメインに、他のブログツール(主に Movable Type)やデータベース、サーバーなど専門的な話が繰り広げられました。

あ、今回は料理写真撮るの忘れてました。
写真撮るのを忘れるくらい話に夢中だったんですよーということで。勘弁してくださいw

ノンアルコールな2次会

金曜の居酒屋さんは2時間制のところがほとんどなんでしょうかね。
2時間が過ぎたところで居酒屋を出て、ふらふらしながらたどり着いたのはなんとドトール!
2次会はなんと喫茶店で、ということになりました。

前回同様、rui_mashita さんの MacBook 登場!

今回は、「元ネタさがし」を ffffff_jp さんに解説してもらいました。
実際に管理画面を見せてもらえたり(これは知り合い特権だったかもw)、サイトを運営していて感じることを聞かせてもらったり、突然の振りにも関わらず快くお話をしていただきました。

そして、rui_mashita さんの作成途中のサイトも見せてもらい、みんなで意見出し。
ここでもそれぞれが感じた良い点、修正したほうがいい点など議論しながら進めてました。

まとめ

今回は初めて参加してくれた方が半数ということで、いつもとは違った雰囲気で進んだ WordBench 横浜。
こうやって徐々に参加者が増えていくのは不思議と楽しいものですね。
今後も参加者が増えてくれるように協力していきたいと思います。

tai さんにお会いできるのを楽しみにしていたのですが、お仕事の都合で来られなくなってしまいました。
んー、残念。またの機会にぜひ!

相変わらず伝わらない文章を書くのがうまいですね、僕は。
文章は書かなきゃうまくならない!と言い聞かせて、書き続けます。