2010-03-23

WordBench 川崎に参加してきました。

WordPress の勉強会&5月29日に開催されるWordCampYokohamaのミーティングがあるということで、WordBench 川崎にお邪魔してきました。

開催場所は、東急田園都市線溝の口駅から徒歩3分くらいのところにある、高津市民館の第2音楽室。音楽室でやったのというのに特に意味はないみたいです。

ゆりこさんに WordPress のステッカーをいただきました。

WordPress 勉強会

市民館にお借りしたケーブルが断線していたようで、プロジェクターが変な色に…。
ずっと見てると意外と慣れちゃうもんですね。

Ktai Styleの解説(ゆりこさん)

ゆりこさん(Yuriko.Net)による Ktai Style の解説。
P2 テーマを使った解説は、Ktai Style を使うメリットがすごく分かりやすかったです。

管理機能をクッキー対応端末のみで使えるように(ソフトバンクの PDC、ドコモの mova は非対応)。
クッキー対応してると、ログインしたまま携帯サイトを閲覧できるようになる!
実際の動作を見てましたが、これは便利ですねー。

当日プラグインのバージョンアップの様子を見せてもらう予定だったのですが、後日…ということでした(ドキュメントが出来ていないからだったかな?)。

翌日の3月22日に安定版 (WordPress 2.8 以降用)のバージョン 2.0.0が公開されていました。
WordPress Plugins/JSeries » Ktai Style (携帯対応プラグイン)

ゆりこさんのところでも正式にリリース情報が出てました
Yuriko.Net » 携帯対応プラグイン Ktai Style バージョン 2.0.0 リリース

WordPress 3.0 の解説(おでさん)

おでさんによる WordPress 3.0 解説。

マルチサイトはうまく設定できなかったようで、実際動いているところは見れませんでした。
僕はインストールもまだやってないですが…。
まだアルファ版ですし、正式版ではもっと簡単に設定できるようになるかもしれませんね。

新しいデフォルトテーマ、「2010」は、ヘッダー画像が簡単に変更できたり、フッターにもウィジェットが使用できたりと、面白いテーマになっているようです。
ただ、サイトトップにいる時に h1 が無く、h2 から始まっているようです(正式版では直る?)。

僕はテーマに年を入れているので、今年は完全にかぶっているんですw
何か考えなきゃいけませんね…(ちなみにまだテーマは 2009 です)。

新規インストール時に「admin」以外を設定できる、メニュー管理機能の向上、画像付きの投稿でサムネイルを作れるなど、楽しみなバージョンになっています。

WordCamp Yokohama ミーティング

今回は東京都市大学との共催ということで、都市大の学生さんも参加されていました。

ロゴ案を見てる時にプロジェクターの色がおかしかったのは痛かったですねw
結局それぞれが自分の PC で確認しました。
今回のものからブラッシュアップするということです。ワクワク。

その他、サイトのデザインをどうする?とか入場料はどうする?などが話し合われました。
一番議論に時間をかけたのは、入場料についてだったでしょうか。
様々な意見が出ましたが、最終的に WordCamp Yokohama は無料に決定しました。

懇親会

これはどこの地域コミュニティーでも共通なんでしょうね。
お疲れ様です、と懇親会。今回は焼肉でした。

WordPress の話やらなんやらで、食べる・飲むというよりも、ずっと話をしてましたねー。

最後に

WordBench 横浜以外の WordPress 関連のイベントは初参加。
初対面の方が多く、最初のうちはちょっと緊張しました。
昔から見ていたサイトの管理人さん達もいらっしゃいましたしね。

今後も予定が合えば勉強会に参加したいと思います。