2010-06-22

WordCamp Yokohama 2010 に参加しました(前編)

2010年5月29日、WordCamp Yokohama 2010 が開催されました。
全部で300人ほどの参加があったということで、過去最大の WordCamp だったようです。

僕は今回スタッフとして参加させてもらいました。
スタッフとしてだけでなく、今回初めての WordCamp 参加。

「初めての参加で、ほとんどの人がほぼ初対面です」
と言うと、いろんな人に「え?」という顔をされますが、なんででしょう。慣れ慣れしいですか?w

というわけで、遅くなりましたが WordCamp Yokohama 2010 の報告&感想などなど。

当日集合~開始

参加者全員に下の画像のような名札が配られました。
事前にアイコン画像を登録しておくと、このように印刷されました。

この名札を目印に知り合いを発見したり、交流が生まれたりしていたようですし、いい試みだったかなと。
とても気に入っているので、記念にとっておこうと思います。

こちらはスタッフ限定でしたが、Tシャツも。

WordCamp Yokohama 2010 の公式サイトをデザインしたサトタカさん宅で作っていただきました!

スタッフ T シャツの制作過程は shokun0803 さんが書かれています。
アウトブレイク![outbreak] » Blog Archive » WordCamp Yokohama2010 顛末記

装備(名札 + T シャツ)を身にまとい、当日準備。
会場設営やカメラの設置などなど、てんやわんやでしたw

参加者の皆様にはエコバッグもノベルティとして配られました。

めがねさんの司会でついにスタート!

開催に至るまでいろいろな準備があり、てんやわんやな状態だったので、「始まったんだなぁ」としみじみ。
マクラケン直子さんのプレゼンの冒頭を聞いて後は、ひたすら会場間を駆け回っていました。
公開まで結構時間はかかるそうですが、プレゼンは、WordPress.TV にアップされるの待ちです。

会場が地下2階と地上2階だったこともあり、会場間の行き来が結構大変でした。
ここの往復を何回したんだろう…。
翌日の太ももが心配でしたが、翌々日くらいに筋肉痛w

そんな状態でしたが、前日に AJITO で行なわれたスピーカーレセプションでお会いし、スライドをチェックさせていただいた(←偉そう)、永田ゆにこさんのプレゼンだけはちょっとだけ見ることができました。
参加者の方からも好評だったようでなによりです。

プレゼンでちょろっと話をさせてもらいました

僕自身は、おでさんのプレゼンに、hiromasa さんと一緒に “ゆかいな仲間達の1人” として参加、5分ほど話させてもらいました。

今回のプレゼンのリーダー、おでさんもスタッフとして参加されていたので、事前ミーティングなどで何度かお会いし、Skype でのオンラインミーティング上で誘っていただきました。

hiromasa さんは今回初めてお会いしましたが、ブログから受けていた印象以上におもしろい方でした。
僕が初めて買った WordPress 本(WordPress 2.2でつくる!最強のブログサイト)の著者さんだったこともあり、今回お会いできたこと、一緒にプレゼンができたことがとても嬉しかったです。

この3人で交代交代で WordPress のコミュニティ、ユーザー同士のコミュニケーションについてプレゼンをしました。

僕の担当部分は、WordBench に参加しよう!というところ。
WordBench の概要と、体験談(WordCamp のスタッフとして参加するまでの経緯)を話させていただきました。

Ustreamの映像では声だけの登場(直前の休憩時間風景にはチラチラ映ってます)。
声だけなのに、「緊張してたねw」と同僚に突っ込まれる程度に緊張してましたw

WordPress.TV の時は映像にも出るのかな?
たぶん緊張を紛らわすためにフラフラ動いていると思います。恥ずかしいw

と、長くなってきたので次回に続く。