2009-12-15

第2回 WordBench 横浜に参加してきました。

12月12日の土曜に第2回 WordBench 横浜に参加してきました。
今回は海老名での開催。
参加者は、上津原さん(UMLAND)と rui_mashita さん(retujyou.com どうにもならない劣情の種子を植え付けられたばかりに)と僕の3人。

駅前はすっかりクリスマス目前なムードなイルミネーション。

手ぶれは寒さのせいじゃなく、急いでたから腕の問題です…

今回は写真撮りながらブラブラ…なんてこともせず、居酒屋に直行!

WordPress の話というより、ウェブ全般の話をしつつ現状を報告し合うというスタイルでスタート。
「じゃあこのテーマで…」という仕切りとかは無かったですが、なんとなくそんな方向でした。

前回はあまり話題に出なかった、Twitter や Ruby on Rails の話や今後やろうと目論んでいるネタの話をしてました。
WordPress で何ができるか?というより、ウェブで何ができるか?という会話でしたね。
2人ともいろいろなネタを持っていて、ちょっとジェラシーw

上津原さんご注文のカキフライ。
見た目はサクっと揚がってて美味しそうなのに、他2人がカキフライ好きじゃない衝撃の事実w
ショックを受けた上津原さんが目にも留まらぬ速さでやけ食いw
今にも、「シュッ、バシッ」と聞こえてきそうです。

海鮮しゃぶしゃぶも食べました。こっちはみんな普通に食べました。

7時くらいから居酒屋にいたんですが、「2時間で帰ってねー」と言われていたので9時くらいに退散。
駅周辺をぶらっとして、近くのバーにさっさと移動。さっきのイルミネーションは、この移動中に撮りました。

いざ、二次会へ!

移動中のひとこま。昭和な匂いがする飲み屋街。サビ具合がいい感じ。

こんな中にあるバーが思ったよりいい雰囲気。
「海老名にこんなとこあるんだねー」と少々失礼なセリフをはきながら2度目の乾杯。

ここでも居酒屋での会話の続きを…してたような?
だいぶいい感じに酔っ払ってきてたので、記憶が曖昧…。
2人とも結構酒強いね。

風に当たりに&タバコを買いにちょっと外に出て、帰ってきたら…

ネットしちゃってるー。え?電源も借りてるー。
(僕がいない間にちゃんとお店に了解をとってたそうです。さすが。)

せっかくの機会なので、自分たちのサイトについて話しあってみたり、オススメのサイトを見たりしながら話をしてました。
rui_mashita さんは、RiderAmazon というプラグインを作っているので、WordPress のプラグインについてもちょろっと話を聞かせてもらいました。

と、まぁこんな感じでいろんな話をしてました。
終電の都合で11時過ぎくらいにイベントは無事に終了。

まとめ

これ記事の内容じゃレポートとして成り立ってないなーと反省。文章力の問題ですよねw

WordPress に関することを話すと言うより、「今何やってる?」とか、「どんなことをやろうとしてる?」という内容が主でした。
自分が普段興味を示さないことや、詳しくないことについての話を聞けたり、人のアイディアにのっかって妄想を披露したりと、いい刺激を受けた夜でした。
こういった刺激を受けると、「もっとがんばりたい!もっとがんばらなきゃ!」とモチベーションがあがります。

WordBench 横浜は、技術交流がメインというより、WordPress を使っている人同士の交流・親睦を深めることがメインっぽい印象のコミュニティなので、好き嫌いはあるかもしれません。
が、好きな人にはたまらないんじゃないかなと思います。
僕は2回とも楽しく過ごせたので、今後も参加していきたいと思ってます。

次回の WordBench 横浜には、元ネタさがしの管理人さんが参加してくれるそうです!
人を集めるのはなかなか大変なことだとは思いますが、WordBench 横浜が、より楽しいコミュニティに育っていくことを願ってます。

>うえつー&わっきー
おつかれさまでしたー。
また WordBench 横浜で遊びましょー!