2012-01-19

2012年初投稿

年が明けて、そこそこ経ちました。
2012年初投稿は去年の目標達成度についてと今年の目標を。

去年の目標達成具合について

2011年初投稿で以下のような目標を立てていました。

ほぼ達成していないので、この内容を書かなければいいのにというレベルですが。

HTML、CSS の理解度を深める(HTML5、CSS3を含む)

10/100点。
あまり進歩がなかったなと思います。

理解を深めるために使ってみる、ということもやっていかないとですね。

JavaScript を積極的に使ってみる

30/100点。
前年に比べ、使用頻度は上がったものの、細かいところまで突っ込んで使えてなかったです。
jQuery に頼りすぎ。基礎からやり直そうと思います。

個人サイトをもう1つ立ち上げる

0/100点。
ネタも出せなかった。
これは何かネタが出て時にでもやります。

このサイトのリニューアル

0/100点。
全く手を付けられてません。デザインできないです。

デザインできるのを待ってたら、いつまでも変わらないと思うので、見た目は現状のままで、まずは内部の修正をしようかなと思ってます。

ページビュー倍増

20/100点
ユニークユーザー、ページビューともに約1.2倍(Google Analytics より)でした。
増えたらいいねくらいの適当な目標だったので、あまり気にならないとこです。
有用な記事はほとんどないので、増えたこと自体に驚き。

その他、ざっくりと。

ブラウザシェア

Browser20102011
Firefox39.89%38.30%
Chrome11.94%25.83%
Internet Explorer31.19%21.72%
Safari13.75%11.29%
Opera1.48%1.11%

Chrome が増えたなーという感想。
Chrome が Firefox のシェアを抜いたというニュースもあったことですし、まぁ自然な流れかなと。
このサイトではまだ Firefox が1位でしたが、今年中に逆転するかもしれないですね。

また、Internet Explorer のバージョンごとのシェアは以下の通り。

Version20102011
863.54%65.66%
90.19%13.15%
719.06%11.33%
617.19%9.84%
100.00%0.01%

ちょっとずつ移行は進んでるかなぁという感じです。
全体から見た IE6, 7 の比率は、2010年が11.3%、2011年が4.6% でした。

自動アップデートが行なわれるようですし、今年でだいぶ割合が変わるでしょうね。

今年の目標

去年ほぼ実行できていなかったですし、今年はたくさん目標を立てないようにします。

リニューアルと制作関連の記事数を増やすことの2点だけにします。
あとは、できたらいいねということで、もう1つサイトを。
のんびりやっていきます。

今年もよろしくお願いいたします。