2009-09-13

ウッドベース初体験

ウッドベースをやっている友人のライブ後、
「さわらせて~」とお願いして、ウッドベースをいじらせてもらいました。

持ち主は女性の方なんですが、こんな大きな楽器を演奏するのってホントすごいです。
写真も持ち主の方に撮ってもらいました。

弓を使って弾いてみたり

指で弾いてみたり

写真には音が写らないんで、それなりにできてそうな雰囲気出てませんか?
2つ目の写真なんて特にそれっぽい?なんて思ってみたりw

実際は5分くらい触らせてもらって、やっとドレミが弾けたくらい…
初めて触る楽器だからいきなりできるわけもないですよね。

それにしても難しい。
弓で楽器弾くのも初めてでしたが、弦を押えてる左手と弓を持ってる右手を動かすタイミングが分からなくて混乱しまくりました。妙にせわしなく弓を動かしちゃって、かっこ悪い感じですw

うまく扱えるようになったらもっと面白そうな気がします。
まずはギターをちゃんと弾けるように練習だ!