2011-01-02

2011年初投稿

明けましておめでとうございます。

元日に記事を書こうと思っていましたが、年末からネット環境が整っていない場所で過ごしていたため本日の公開となりました。
去年元日に立てた目標を振り返るとともに、今年の目標を書いておこうと思います。

去年の目標の達成具合について

まずは去年の目標について振り返ってみようと思います。

ユニークユーザー倍増

たいした数字ではないので、実数は出せません出しませんが、約3.4倍のセッション数、約3倍のページビュー。
とりあえず目標値は達成しました。

ただし、元々アクセスが多いサイトではないので、これくらいは変化してもおかしくないかなと。
まだまだこれからだなとは思いますが、数字以上に誰かのためになったのであれば嬉しいことです。

アクセストップ10は以下の通り。

  1. iPhoneの電話帳をもっと便利に使いたい → GRContact
  2. IE6で透過 PNG を使えるようにする JavaScript
  3. query_posts ではまった→スッキリ
  4. display:inline-block; を使う
  5. query_posts で指定できるパラメーター
  6. understandard.net(トップページ)
  7. WordPress のページ url に .html を付加させるプラグイン
  8. IEtabの強化版 Coral IE Tab | Firefox | understandard.net
  9. キャラクターと背景が動きまくる jQuery プラグイン(おまけつき) jQuery.spritely
  10. 透過 PNG を使う時に注意すること2

ということで、WordPress とウェブ制作の内容が多いですが、1位は iPhone の電話帳アプリ GRContact の紹介記事でした。

WordPress 関連

WordPress 関連の投稿をもうちょっと書きたいと思っていましたが、プラグインの紹介記事を5つ書いただけでした。むむむ。
今年はもうちょっと書きます。目指せ2桁。

もうひとつの目標だった WordPress 関連のイベント参加ですが、こちらはは積極的に参加してきました。
今まで通り WordBench 横浜はもちろんのこと、その他の地域の勉強会や写真部への参加もしました。

そして何よりも WordCamp Yokohama 2010 への参加。
スタッフとして参加させてもらえたことはとても大きな経験になりました。
ちょい役とはいえ、当日壇上でお話をさせていただけたり、サイトの調整を手伝ったりしました。

また、WordCamp Nagoya に弾丸ツアーで参加してきました。
こちらは一般参加者としてでしたが、スタッフではない立場として楽しませていだきました。

今年2月には福岡で WordCamp が行なわれるので、こちらにも参加予定です。
WordPress 関係の方以外にも Twitter で知り合った方がいらっしゃるので、こちらも楽しみにしています。

また、WordPants という WordPress の電子書籍の出版にも参加させていただきました。光栄です。

HTML5 とか CSS3 とか

勉強しなきゃいけないなと思いながらもなかなか勉強できていませんでした。
今年は去年以上に HTML5 や CSS3 の情報が多く出てくると思うので、ここで乗り遅れないようにやっていきたいと思います。

JavaScript 関連

投稿数自体は増やすことができました。
というよりも訳しただけのもののほうが多いですね。

去年1年間でちょっとずつですが、理解できてきているのではないかと思っています。
もちろんまだまだ初心者です。
積極的に使って、より効率よく使えるようになりたいです。

今年の目標

去年の目標自体は比較的クリアできていたのではないかと思いますが、技術的なレベルアップは非常に緩やかだったかなと思います。
ということで、今年は技術的なレベルアップに主眼を置いて過ごしていきたいと思います。

では今年の目標を。

サイトのリニューアルはできるだけ早くやりたいところです。
リニューアルの際には、カテゴリーやタグについて再構成したいなと考えています。

最後に

去年は1月に最低4記事書くという自分ルールを密かに実行していたのですが、4記事書けばいいやとなりがちでした。
今年は記事の数だけにとらわれず、記事の質を上げていきたいと思います。

ということで、今年も understandard をよろしくお願いいたします。