understandard

2010-07-17

第6回 WordBench 横浜 + 写真部で箱根に行ってきました:当日編

前日は小涌谷に泊まっていたので、WordBench 当日は箱根湯本駅に移動するところからスタート。

アジサイ写真の計画を一緒にたてた、WordBench 横浜リーダーの上津原君、おでさん、てぃあさんを始め、yuji さん、WordCamp Yokohama 2010委員長の大曲さん、仁礼さん、加藤さん、Webnist さんと僕ら2人で全部で10人の大所帯となりました。

前日の異常に混んでいたので、当日もかなり混むのではと思っていましたが、意外と空いていました。
土曜日のほうが混むんですかね。

まずは強羅公園へと

ということで、箱根登山鉄道に乗って強羅駅へ。
Webnist さんは和傘を持って登場。

強羅駅にあったアジサイも綺麗でした。

そこから徒歩でアジサイ展をやっている強羅公園へと移動。
園内に入るとそこには…おぉ…看板が…

雨が降っていたので、まずは温室に移動。
パイナップルやバナナなど、アジサイ以外の植物がいろいろありました。

その他にもフォトショっぽいやつやら、ネコノヒゲという見た目そのままのやつも。

これは大丈夫なのかな…とドキドキしてしまうものも。
皆思い思いの写真を撮って回りました。

メインもちゃんとあります

今回のメイン、アジサイもちゃんとありました。
右も左もアジサイでいっぱい。
展示されているだけあって、外に咲いているものよりも状態は良かったです。

外にはバラのエリアも

ローズガーデンがありました。
バラってこんなに種類があるんだなぁとただただビックリ。

昼食のために移動

昼食は事前に上津原君が調査していた、La Bazza (ラ バッツァ)というお店。
料理を前に写真を撮りまくるあたり、さすが写真部w

食事のあとは富士屋ホテルへ

箱根のホテルと言えば富士屋ホテルです。
ここに隣接しているパン屋さんのパン、おいしいんですよね。今回は寄りませんでしたが…。

今回は富士屋ホテル内を見学しました。
和風なものから、ちょっと洋風、ちょっと中国風なものもあり、不思議な雰囲気でした。

池には鯉、木の上にはヘビ。

蝶や蜂も撮れました。

神社

富士屋ホテルからの帰り道に見つけた神社。
他に人もおらず、静かな場所でした。

一日中歩き回っていたので、温泉だけ入りたいねーと話をしていたのですが、10人が入れる施設が近くになく断念。
足湯のある喫茶店も混んでいて入れませんでした。

と、そのほかにもいろいろ寄り道をしながら登山鉄道に乗り、箱根湯本駅まで帰って行きました。
ここからは帰り道がバラバラになるので、ここで解散。
みなさん、お疲れ様でしたー!

最後にちょろっと

とりあえずフリーパスは買っておくべき

今回は2日間のフリーパスを使用したので、登山鉄道をはじめ、ケーブルカー、ロープウェイ、箱根登山バスも乗り放題でした。

他にも海賊船にも乗れたり、割引があったりしたみたいけど、今回は予定に入ってなかったのでスルー。
前日に相方さんと待ち合わせした小田原駅の券売機で買いました。

箱根フリーパス|おとくなきっぷのご案内|きっぷのご案内|乗車・きっぷのご案内|小田急電鉄

そういえば強羅公園も無料になりました。
これ全部現金で払ってたら結構な金額になっていただろうと思います。お得でした。
これ前日編で書く内容でしたねw

写真を載せすぎて、縦長の投稿になってしまいましたね。
それでも載せきれてない当日の写真は Flickr に置いてあるので、こちらもどうぞー

第6回 WordBench 横浜(当日) – a set on Flickr