2011-10-13

流しそうめんしてきました

もうすっかり秋になってしまいましたが、9月3日に渋谷・代々木公園の WIRED CAFE〈〉FIT で流しそうめん大会をしてきました。

流しそうめん

「WordBench 横浜のイベントで夏らしいことをしたいね」 → 「流しそうめんって意外とやらないよね。」 → 「じゃあやるか」
ということで開催が決定。だいたい毎回こんな感じでイベント内容が決まるんです。

会場準備

WIRED CAFE〈〉FIT

会場に移動する前に使う薬味などを調達してから会場へ。
当日は近くでお祭りとライブイベントがいくつか行なわれていたようで、向かうまでの道が結構こんでましたが、無事に会場に到着。

会場の WIRED CAFE〈〉FIT は、フィットネスとカフェが融合した施設ということで、“ 仕事前にちょっと走ってからシャワー浴びて出勤する ” というような使い方ができたりするので、近所に住んでいて、朝ランに興味ある方は覗いてみてはいかがでしょ。

WIRED CAFE〈〉FIT
http://www.wiredfit.jp/

をかもとさんからの日本酒

こちらは、をかもとさんから差し入れでいただいた新潟の日本酒4本。
関東には無さそうなものを選んで送ってくれたそうです。日本酒詳しい方が見たら分かるのかな?

流しそうめん用の竹を組む

準備開始、ということで WIRED CAFE〈〉FIT で用意してもらった竹をみんなで組む!
組むだけなら簡単なんですが、確度の調整はちょっと難しかったです。
「あまり傾けると一気に流れちゃうかな?」とか言いながら調整、調整。

開始!流せ!食べろ!

流しそうめん風景

人が集まって、そろそろ開始しようかという頃にはすっかり日が落ちてました。
ということで流しそうめんスタート!

横から撮っても何がなんだか分からないですね。。。

流しそうめん風景

正面から見るとこんな感じ。
今回は、普通のそうめんに加え、麺にパクチーが練りこんである麺を流しました。

定番のめんつゆから野菜ジュース、ミートソースなどなどいろいろなタレでそうめんを掴んでは食べ、掴んで食べ。
極めつけは青汁で食べる方もいたり。
意外とおいしいものもあるみたいですよ。。。

最後に

今回のイベントは、シラサカさん、マクラケン直子さんのお二人の協力がなければ開催できなかったかもしれないし、こんな大きな会にならなかったかもしれません。
会場の WIRED CAFE〈〉FIT のスタッフの方、当日手伝ってくれた方もたくさんいらっしゃいました。

そんなみなさんのおかげで無事イベントを開催&楽しむことができました。
ありがとうございます。

そして、予想以上に面白かったので、また来年流しそうめん大会を開催したいなと思います。

_DSC4940
by odysseygate