2011-06-03

「ウェブデザインコーディネートカタログ」

5月28日、新宿 NS ビルで行なわれた、「実例から学ぶ Web サイトの色彩設計」に参加してきました。
その途中で行われたジャンケン大会で、技術評論社様提供の書籍をいただきました。

いただいたのは、会場にもいらしていた @crema さんの「ウェブデザインコーディネートカタログ」という書籍で、200以上の実在するウェブサイトそれぞれにキャプチャーとコメントが入れられています。

勉強になる内容なのはもちろんですが、様々なタイプのウェブサイトがカラム数、ジャンル別、パーツ別などに分けて紹介されているので、デザインのイメージを膨らませるためにも役立ちそうな内容。

また、この書籍では日本語のサイトが多く紹介されています(海外サイトもありますが)。
優れたデザインのサイトとして海外のサイトが紹介されることは多いのですが、
それをそのまま日本語のサイトに転用するとイマイチになることが多々あります。

日本語の優れたデザインのサイトというのは自分で探すのは結構大変ですし、国内の事例を数多く見れるというだけでも買いな内容かなと思います。

途中に挟まれたコラムやまとめは息抜きがてら読める内容ですが、ここに書かれている内容を意識するとしないではサイトのクオリティーが大きく変わるんじゃないかなと思います。

ざっくりした紹介記事にはなりますが、書籍の内容はとても充実していると思います。
興味をもたれた方は、書店に行った際にでもパラパラと中身をチェックしてみてはいかがでしょうか。
このサイトをリニューアルする際に参考にしたいと思います。