2008-11-20

反省

また今度、また今度とあと回しにしているうちに、サイトを放置し始めて早4ヶ月が経とうとしています…。

久しぶりの更新ですが、さっそく本題へ。

ブログが続かない

ブログが続かない理由としてよく耳にするものは、

などなど。

今回僕が4ヶ月も記事を書かなかった(始めて2ヶ月くらいで…)理由は、上に挙げたようなちゃんとした(?)理由ではなく、ただやらなかっただけ。

うん。ホントやらなかっただけなんです。

更新しなかった間に何かしていたか

7月から8月にかけて初めて転職活動をしました。

転職活動を始めたばかりの頃は、結構気楽なもので、働かない日々を楽しんでいました。
不思議なもので、1ヶ月くらい働かないと、働かなきゃ!みたいな気持ちがふつふつと沸いてきて…
日本人的な感覚なんでしょうかねw

いざ本格的に転職活動を始めると、決まるかどうかという不安にかられ、転職先が決まってからは会社に慣れるまで精神的な焦りや戸惑いはありました。

「転職とか忙しいから更新しなくてもいいや」って。

それを理由に自分を甘やかしてたんです。
いくら忙しかったとしても、1ヶ月に1回くらいは更新できるよね?って自問して自答できませんでした。

一応記事のネタを考えることもありました。

でも、記事のネタを考えて、途中までまとめて、「また今度やろう」って別のネタ探したりして、結局いつまで経っても更新はしないままただ月日だけが過ぎる。

変に「いい記事を書こう」って意気込むだけじゃなく、適度に肩の力抜いて記事を書いていけたらいいかな。

これからは、技術的なネタだけじゃなく、気に入ったサイトを紹介するだけの記事も書いていこうかなと思っています。