2013-12-29

2013年を振り返って

2013年も残りわずかということで、今年のデータをざっくりと振り返ります。

 201120122013
CSS 関連231
WordPress 関連542
制作ツール関連0211
雑記1244
総数191319

いわゆるチュートリアルのようなものではないですが、今年は Sublime Text についてちょこちょこ書いてました。
CSS 関連はもうちょっと書きたかったですが、ネタが…。

リニューアル

やるやる詐欺をしてましたが、適当な感じでリニューアルしました。
いつリニューアルしたのかも覚えてないくらいの適当リニューアルで、いろいろと適当な書き方をしている箇所が多いです。
ここらへんは来年ちょっとずつでもきれいにしていきたいところ。

ユーザーデータ

Google Analytics のデータで2012年比1.6倍のアクセスがありました。
去年までと同じく、徐々にアクセスが増えているという状況です。

※ 集計期間: 2013年1月1日〜12月28日、比較対象: 2011年1月1日〜2012年12月31日
※ パーセンテージは訪問数より

ブラウザ別

このブログは、去年の集計で Chrome が Firefox のシェアを抜きましたが、今年は以下の表のように Firefox が大きく減少となりました。

 201120122013前年比
Chrome25.84%38.75%43.21%+4.46%
Firefox38.36%33.21%20.97%-12.24%
Internet Explorer21.69%14.08%10.20%-3.88%
Safari11.26%10.75%14.66%+3.91%
Opera1.11%1.09%0.66%-0.43%

割合が多い Chrome ですが、安定版がここ最近あまり安定してない印象が強く、メインブラウザを Firefox に戻すことを検討しています。
Safari もなかなかいいとの話も聞くので、そちらでもよいかも。

Internet Explorer のバージョン

 201120122013全体からの比率
11.00.27%0.02%
10.00.01%0.35%35.19%3.59%
9.013.08%45.15%31.31%3.20%
8.065.70%42.86%26.80%2.73%
7.011.33%6.00%3.43%0.35%
6.09.86%5.62%2.91%0.30%

IE10 が大きく割合を増やしました。

2014年1月第2週から、Windows 7 向け Internet Explorer 11 への自動更新が始まるとのことなので、来年のバージョンシェアはある程度いい方向に変わっていくといいなと思っています。
ただ、Vista は IE9、XP は IE8 までしかアップデートできないなどの問題は残ったままです。
ここらへんが改善されると、制作者側からするともっと嬉しいんですけどね。

OS 別

 201120122013前年比
Windows73.80%69.55%55.43%-14.12%
Mac37.41%25.29%23.03%-2.26%
iOS4.78%3.27%11.26%+7.99%
Android0.40%0.70%9.54%+8.84%

Windows と Mac の比率が近づいてきていますが、それ以上にモバイル端末の割合の増え方が目立つ結果に。

Windows OS バージョン

バージョン2012年2013年2013年12月
8.10%0.32%2.72%
80.10%5.51%4.70%
759.04%69.51%71.01%
Vista8.27%5.46%4.90%
XP31.99%17.85%13.09%

年間を通してみると、XP や Vista の割合が減り、7 以降の割合が増えてきています。
12月だけ見ても 7 が圧倒的です。

とはいえ、まだまだ根強い人気の XP。
IE の自動更新があるバージョンにどんどん切り替わっていってくれるといいですね。

Mac OS バージョン

バージョン2012年2013年2013年12月
10.90%7.44%39.01%
10.815.75%51.49%33.45%
10.743.61%21.16%13.16%
10.634.53%16.93%12.69%
10.56.44%2.02%1.11%

10.9 Mavericks が無料で提供されたこともあってか、12月だけで見ると、10.9 の割合が多くなっています。
Mac のほうが新しいバージョンへの移行が Windows よりもスムースだなぁという印象。

iOS バージョン

バージョン2013年2013年12月
7.x21.56%70.52%
6.x70.32%24.54%
5.x6.41%4.09%
4.x1.44%0.85%
3.x0.18%0%
2.x0.09%0%

Android OS バージョン

バージョン2013年2013年12月
4.x77.55%85.04%
3.x0.27%0.52%
2.x21.53%14.04%
1.x0.04%0%

年間を通して見ると、iOS は最新の1つ前の 6系、Android は 4系がダントツでした。
12月のみの結果を見ると、iOS 7 へのアップデートは結構行なわれているように見えますね。

Android は 4.x 系の割合がダントツ。次に2.x 系という結果でした。
わりと特殊なバグが多いと言われている 2.x 系のシェアがゼロに近いレベルにまでなってくれたら、制作者側はもっとハッピーになると思うんですが、いつになることやら。
たまに Twitter などで「Android は5系からが本番」のようなネタを見ますが、笑えるような笑えないような…。

タネマキの運営について

ここからはこのブログ以外の話を。

2011年12月1日から(少しだけ)参加してきたタネマキの取締役を2013年11月30日を以って辞任しました。

喧嘩別れではなく、共同経営者ではなく、元通りの友人同士に戻りました。
(定期が切れてるので)行く回数は減りますが、今後もちょこちょこと顔を出すと思います。

横浜界隈でコワーキングやらバッテリー補給やらで使ってもらえればと思います。

タネマキ | 横浜 コワーキングスペース - シェアオフィス
http://tane-maki.net/

来年に向けて

技術の習得に関してあまり積極的に動けなかったなぁという思いがあるので、来年はそういったところに時間を割きたいと思っています。

プライベートな話にはなりますが、来年は冠婚葬祭のような行事以外では禁酒をしようかなと思っています。
そういった時以外に飲んでるのを見かけたらビンタしてあげてください。

ではさようならー