2010-12-26

横浜中華街

12月19日、横浜で働くまっはさん主催で、Twitter などで交流のある方々と横浜中華街に行ってきました。
神奈川に20年以上住んでいたのに、実は横浜中華街に来るのは初

まずは中華街探訪ということで、エリア内をブラブラ。
ちょっと歩いているとすごい建物を発見。
三国志の登場人物として有名な関羽を祀っている建物のようでした。

その後もブラブラしていると街角にはなんとも魅力的なお店が…。

チ、チャイナ服…と、目的を見失いそうになりながらも肉まんを買い食い。
中華街といったら肉まんですよね(イメージ)。

店という店がで世界一とか金メダルと書いてあり、正直どこを選んだらいいのか分からなくなります。
この肉まんも世界一の店だったと思います。

肉まん1つじゃ物足りないということで、行列になっていた店にチャレンジしてみることに。
この店は肉まんではなく、生煎包(サンチェンパオ)という食べ物のお店でした。

のぼりに書いてある、“あふれだす肉汁”というキャッチコピーを見て、「そんな大袈裟な」と思っていましたが、実際食べてみると本当にその通り。予想以上のおいしさ。いい意味で期待を裏切られました。

肉まんと生煎包で小腹を満たしたところで山下公園に移動。
怪しく光るマリンタワーと氷川丸を撮って満足。

綺麗な風景を撮るのは楽しいですが、海沿いということもあり、結構寒かったです。
暖を取るのと時間調整のために喫茶店でゆっくりしたところで再び中華街へ。

中華街に戻り、まっはさんが予約しておいてくれたお店へ。
今回は、牡丹園というお店に行きました。

かんぱーい

いろいろ迷ってしまったので、コースに決定。
慣れていないと何を注文したらいいか迷っちゃいます。

いろいろな料理が出てきたのですが、印象に残った2品を。
茶碗ってサイズじゃない茶碗蒸しと特においしかったフカヒレスープ。

お腹いっぱいになったところで横浜駅に行き、イアスへ。
カラオケで懐メロ大会。

イアスはちょっと前まで古びた建物でしたが、今はすっかりおしゃれな感じに生まれ変わってます。
そこそこ行っていたバッティングセンターがなくなっちゃったのが残念。

2時間のカラオケ大会でスッキリしたところで今回は終了。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。また遊んでください。

その他の写真は Flickr にアップしてありますので、興味のある方はどうぞ。
まっはさん主催 横浜中華街 – a set on Flickr

今回ちらっと聞いただけなのですが、どうやら横浜で JavaScript や Movable Type の勉強会を企画しているようなので、開催された際にはぜひ参加させてもらいたいなと思ってます。