2010-08-31

MOO MiniCards を新しくしました

ちょっと前に新しいデザインで MOO MiniCards を作りました。

前回作った時は、お試しとして100枚作成しましたが、残りが少なくなったので再注文することに。
ここ最近いろいろな方にお会いする機会が増えてきたので、今回は400枚発注してみました。

デザインは前回と同じでも良かったんですが

なんと前回のデザインファイルを紛失…。

手元に残った1枚とにらめっこしながら前回と同じものを再現しようとしましたが、これが意外と難しい。
結局、当時の自分が何をやっていたのか分かりませんでした

ということで、前回のものを参考にしながら新規に作ってみました。

新たに作ろうとしたときに偶然 MOO のテンプレートがあることが分かり、これを使うことに。
英語サイトだからとめんどくさがらずにちゃんと読まないといけませんね。

Downloadable templates – MOO | Support

MiniCards 以外のテンプレートもここに用意されています。
テンプレートは、AI、PSD、ID、JPEG 形式で配布されています。

こちらは PSD を開いてみたところのキャプチャー。

ガイドが引かれていたり、ちょっとした説明が書いてあったりと丁寧なテンプレートファイルです。
これのオレンジ色の線で裁断されます。

これを利用して作ったのがこちら

製作過程はばっさり省略しました。
自分の好きなようにやればいいんじゃないかと思いますしw

1つだけ注意点を挙げるとすると、カードが裁断されるときのラインは 100% ではないこと。
多少ずれる可能性があるので、ラインぎりぎりのデザインは避けたほうが無難です。

おまけ

400枚注文だとこんな箱に入って届くよー