2010-06-30

WordCamp Yokohama 2010 に参加してきました(後編)

WordCamp Yokohama 2010 開催から早くも1ヶ月以上経ってしまいました。
遅くなっちゃいましたねー。

ということで、レセプション前編に引き続き WordCamp Yokohama 2010 当日の感想記事後編です。

ライトニングトーク

一人の持ち時間が30分程度のプレゼンの後は、ライトニングトークが行なわれました。
ライトニングトークは公式サイトから公募し、参加してもらいました。

WordPress のテーマの話、カスタム投稿タイプとカスタムタクソノミーの話から HTML 5 の話まで多種多様なライトニングトークが行なわれました。
ちなみにこちらも見れてませんw

発表された makoto_kw  さんが、数年前から一緒にライブイベントに出ている方の同僚さんだった!
世間は狭いなぁw
機会があれば一緒に食事でも行きましょう。

WordCamp Yokohama 2010に参加してきた « kwLog (makoto_kw さん)

本編終了

というわけで、びっくりするくらいざっくりですが、こんな感じで本編は終了しました。
そんなんじゃ分からない!という方、もう一度見たい!という方は以下を参照してみてください。

Ustream の映像については、本編の途中で障害が発生し、一部 Ustream 上に保存されていません。
カメラ本体には録画できているので、それらの映像は WordPress.TV に映像がアップされるのを待ちましょう。

当日メインホールでは、ケツダンポトフのそらのさんが配信をしてくれていました。
ありがとうございます!

ミーハー根性丸出しで写真を撮ってもらいました。
自分で見返して、気持ち悪い笑顔だったので、こちらは非公開でw

懇親会

本編が終わったあとは懇親会。
全員参加ではありませんでしたが、100人以上の方が参加されました。
昼間にご挨拶できていなかった方々にも会えました。

懇親会では、こんなケーキを準備してました!

委員長と直子さん2人でケーキ入刀!
懇親会参加者で美味しくいただきました。

急遽ライトニングトーク!

ここで行なわれたライトニングトークもレベルの高いもので、懇親会に参加された方々からも大好評でした。

懇親会終了後

スタッフとお手伝いをしてくれていた東京都市大学の学生さんで会場のお片付け。
予定があったので、最後までいられず、こんな写真を撮っていたことを後で知りました…。

一緒に写れなかったのは残念でしたが、写真に写る笑顔を見て、なんだか嬉しい気持ちになりました。

みんないい笑顔。
お疲れ様です。

おまけ

お疲れのおでさん。

もうすでに次回の WordCamp も動き出しています
今はティザーサイトが話題になっているようですw

WordCamp Nagoya 2010

次回は名古屋!10月30日です!

最後に

前編でも書きましたが、今回スタッフとしてだけでなく初めての WordCamp の参加でした。

スタッフミーティングなどに参加しても緊張しっぱなしでしたが、優しい方ばかりで、すぐに輪の中に入れました。
僕の悪ふざけにも乗ってくれますしw

WordPress を触り始めた頃に勉強、参考にさせていただいたサイトの中の人達に会えたり、ちょっとだけですがメインホールで発表できたりととても充実したイベントになりました。

当日の発表内で触れましたが、Twitter でのつぶやきからスタッフ参加することになった WordCamp。
WordPress に興味を持ち、WordBench に参加していなければこんな経験はできなかったと思います。
僕のつぶやきを拾ってくれた micc さん、本当にありがとうございます。

また、スタッフとして参加するにあたって色々協力してくれた同僚にも感謝しています。
ありがとう!